こんにちは。アラフォーワーママの はとまめ丹希(にき)です。

今日もポイ活アプリゲームの話です。

毎月、Ponta PLAYhttps://play.ponta.jp/)のポンタちゃれんじで、獲得ポイント数が50%増量になるタイミングで、新しいゲームに挑戦しています。

今回は、木こりの帝国 に挑戦しました!

IMG_20220625_181533

木材帝国を築き上げ、製材界の大物を目指す(?)ゲームです。

ジャンルとしては放置&シミュレーションゲームですね。

放置しているとお金を稼いでくれるので、

そのお金で木こりや植林業者を雇ったり、製材設備をアップグレードしたり、注文どおりに木材を売ったり。

とにかくお金を稼ぐゲームです。

ポンタちゃれんじでのポイント獲得条件は、新規アプリインストール後、【13日以内にメインゲームで5番目の森のロック解除】で、

もらえるPontaポイントは900pt!

最近はPontaポイントがもらえる案件をやってなかったので、久しぶりの挑戦になります。

ここらでPontaポイントの残高を増やしたい!

さてさて、挑戦の結果は?

IMG_20220625_162324

はい!

なんとか、13日以内に5番目の森をロック解除できました😆

ただし、13日ギリッギリです!

最終日は、10時間くらい起動したまま放置してました😅

もちろん、スマホの画面消灯(スリープ)機能はオフですよ。充電の減りが激しいわ。

さて、ポイント獲得条件の【5番目の森をロック解除】というのは、コチラ↓の森林メニューから、

IMG_20220625_181753
↑すべて緑化しましょう!

森林Vを購入することなんですが、

IMG_20220625_181714

必要な額は、なんと10ae!

お金の単位が独特でわかりづらいですが、

m→b→t→aa→ab→ac→ad→ae
の順番なんで、

莫大な金額が必要とだけわかっていただけたら💦

というわけで、とにかくがんばって収入を上げ、10ae稼いだら勝ちです!単純!!

しかし、この10ae稼ぐのが長い道のりで。

たとえば、挑戦12日目の時点での1分間あたりの工場収入は、

IMG_20220625_182808

20.6acでした。

1分間の収入は20.6acで、必要額10ae(=10,000ad=10,000,000ac)を貯めるには、

485,437分放置しなくてはいけません。

いや、48万分って、もう1年近いだろうよ…💦

もちろんそんなに放置したってPontaポイントはもらえませんので、

やることは最低でも3つ!

まずは、工場をロボット製材所に!

IMG_20220625_203543

製材所を購入すると、マネージャー以外のレベルは全部リセットされるんですが、

全体の収入にバフがかかり、単純に収入の底上げになります。

ロボット製材所の場合は、収入×12倍

リセット&バフっていうと、捨て猫レスキューと一緒ですね。



お次は、寝てても稼げるように、

IMG_20220626_063409

ラリー、 ゲイリー、サミュエルの3人をレベル5にする!

ラリーとゲイリーの自動化オンで、ドライバーがサボらなくなり、

サミュエルのサブスク契約オンで、勝手に材木の在庫が売られるようになります。

これで放置の準備はOK!

ラストは、研磨機3担当のマシュー君のレベルを、最低でも4に!

IMG_20220625_211017

私がクリアしたときの工場収入は、11.5ad/分(動画を観て収入2倍にしてます)だったのですが、

うち、11.3ad/分はマシュー君だけの稼ぎです。

他の奴ら、クソザコかよ。

マシュー君のレベルを上げないことには、お話にならないので、

ダイヤを使ってでもいいので、なんとかして上げましょう。

私はレベル3→4に上げるために、ダイヤを約180個ほど使いました。

貯めててよかった…。

途中あまりよく考えずに宝箱買ったりしてたんで、足りなくなるところでした💦

あとは13日以内に10ae貯まるように、所持金が尽きるまで、もろもろの設備をアップグレードしたり、スピードアップしたり。

私の場合、工場収入を11.5ad/分まで上げて1時間放置したところ、1ae弱ほど稼げたので、

そのままあと9時間放置して10ae稼ぎました😆

スリープモードにならないように設定して、アプリを起動したまま寝て待つのがベストでしょう。

最後に私がゲームしてて「詰んだ?」と悩んだ話を。

途中、木こりも植林業者も工場の機械も運搬のフォークリフトも動きを止めて、

なんっにもしなくなったときがあったんですよね。

しーん…ってなって、お金も増えず、時間だけが過ぎていく状態に悩み、

「木こりの帝国 木こりが動かない」などとGoogle先生に調べてもらってたのですが、ちっともわからず…

結局自分で解決したんですが、原因は、

IMG_20220626_074532

これでした。

倉庫の在庫が100%材木(一番右)でパンパンなのに、

お客さんの注文が粗木(真ん中)!

これじゃあ一生終わらないですね💦

この問題は注文を 取り消す で解決しました!

放置ゲームといいつつも、なかなか放置できないしんどいゲームでしたね。

なにより、スマホを占領されて、ほかのことができないのがツラかったです😅



↓ブログランキングに参加しています。
↓バナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 小遣いブログ ポイ活へ

おまけ

6/23おまけの雑記はコチラ↓



¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥
◼️今回の節約
なし
--------------------
◼️これまでの節約
‌クーポン利用合計・・・・・・101,185円‌‌ ‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌
交通サービス利用合計・・・・3,646円
‌ポイント利用合計・・・・・・435,848円 ‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌
‌行政関連合計 ・・・・・・ 145,105円 ‌‌
‌店舗値引合計 ・・・・・・ 109,254円‌ ‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌
‌株主優待利用合計 ・・・・ 88,244円 ‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌
‌JAF優待合計  ・・・・・・ 2,687円 ‌
‌その他 ・・・・・・・・・ 29,420円 ‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌
‌節約合計 ・・・・・・・・915,389円
¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥




おしまい